「酸ヶ湯温泉」プチ湯治2泊3日の一人旅②青森駅前ランチ編

ちょうどお昼頃に青森駅に到着。青森駅で美味しいものを食べるために、車内での駅弁誘惑に負けずに頑張った。

食べログで高評価だった食堂「おさない」は、「ホタテフライ定食」が美味しいとのこと。

ホタテフライと聞いては、何だか美味しそうで期待高まる一方だ。

ホタテフライ定食

ホタテを半分にスライスした感じをフライに。ホタテフライを食べるだけのシンプルな定食なのだが、如何せん油っぽい。。。

完全にR40世代にはアウト。

1200円という値段もCP悪。若い世代にはいいかもしれないが、大人世代には、油っぽいのはダメなのでおすすめしません。もしかすると、バター焼の方がまだ良かったかも。

わたしは頼みませんでしたが、ホタテのヒモ刺しやつぶ貝刺しなどの単品モノにも光るものがありそう。フライだけは避けたほうがいいでしょう。

ホタテ料理専門の食堂なだけある、ホタテづくしなMenuの数々。

aomori09.jpg

青森駅からは徒歩5分。

aomori10.jpgホタテは本当に淡白な味だから、味付け次第で良くも悪くもなる。味が濃いと、塩味しかしないし、ホタテが台無し。。。

ほんのり甘い、青森の代表的な食材ホタテを一番美味しく食べる方法は何でしょうか??

やっぱり刺身?

 

この後、酸ヶ湯のお食事で提供された「白菜とホタテのあっさり塩味炒め」が絶品だった。

 

でも翌朝の煮込みは、塩辛くて最悪だった(笑)

 

むずかしい食材かもしれないですね。

 

まあ、わたしはホタテフライはもう結構です。

帰りに、ここより美味しいCP良いお店を見つけました。別記事参考にしてください。

 
 

関連ランキング:定食・食堂 | 青森駅