ベトナムサンドイッチ「バインミー」を作ったよ

香菜(パクチー)が嫌いな者は読むべからず!

バインミーの美味しさは、香菜好きにしか分からないと思うし、香菜嫌いにとっては「サンドイッチに香菜を入れるなんて、なんてバカなことをっ!」とまったく理解される自信はない。

バインミー

本場ベトナムでは街の至るところにある屋台で売られているサンドイッチとのころですが、実は本場ベトナムは未体験。

滞在したことがあるフランス、オーストラリアではベトナム料理屋さんやお惣菜屋さんでは一般的に売られていて、当時はかなりハマッった。野菜がたくさん入っていて、ボリューミーであるにもかかわらず、安い!

安いから地元の人にも愛されているから、お店はいつも激混み。中でもいつも繁盛しているお店は、店員さんが4-5名で忙しなく流れ作業で・・・

フランスパンに切れ込みを入れて、バターとパテを塗る人。

ポークやチキンなど、注文に応じてお肉を詰め野菜をドカドカ詰める人。

最後お客さんに好みを聞きながら唐辛子やシーズニングソースをかける人。

お勘定する人。

そして、カスタマーサービスはない。とても素っ気無い売り方をしている。。。

バインミー食材

食材は基本何でもいいらしい。一番シンプルなものとしては、ポークソーセージのスライスを用意した。

欠かせないのが、大根とにんじんの「なます」、香菜とシーズニングソース(ベトナムの醤油)。

これがないときは作らない方がいい。

東京で「バインミー」と謳いながら、香菜の代わりにレタスが入っていたことがあった。

そこにちゃぶ台があったなら、間違いなくひっくり返していただろう。

バインミー&シーズニングソース

このシーズニングソース(醤油)がないと、本場っぽい味がでない。お好みで、チリソースやフィッシュソース(魚醤)なども少々使ってみて欲しい。

まず、なますを作っておく。前日の夜とかに作っておくと便利。なますは日本流よりも少し甘みを強くする。

作り置きも1週間ほどは冷蔵庫で大丈夫だから、何度かバインミーの変り種をトライして一番好きなレシピを見つけてみたら楽しいと思う。

●サンドイッチを中に挟めるように切込みを入れておく。オーブンもしくはトースターで温める。(*トースターで温めるときは、上側をOFFにした方がいい。バゲットは高さがあるので、すぐに焦げた。。。)

●バターorマーガリンを塗る。お好みでレバーペーストも塗る。わたしはカロリーセーブのためにレバーペーストは省いた。レバーペーストは軽めに塗ってコクを出す程度。

●コショウを少々とシーズニングソースを振りかける。唐辛子のスライスがあれば、適度に。なければチリソースとかで代用可。

●ポークソーセージのスライスを乗っける→なますを入れる→わけぎ数本もしくは玉ネギスライスを少々→香菜をたっぷり入れる。

*バゲットはあえてスーパーとかで売っているものを使う方がやわらかいのでお勧めですよ。軟らかめのフランスパンを選んで使ってください。

できあがったら、大きな口でかぶり付くだけ!

バインミー出来上がり

もっと手軽に食べられるように、日本でも流行ればいいのにと、切に願いますhappy02

バインミーの変り種★ポークソーセージの代わりに挟むものを変えてみて。

● チャーシュー *これは王道で間違いなく美味しい。

● 玉子焼き

● ローストビーフ

● ミミガースライス

● 焼肉風に炒めた牛スライスor豚スライス

・・・どれも間違いなく美味しいと思うな。

作り方は、こちらにも→http://allabout.co.jp/gm/gc/5391/

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―


4 Responses to ベトナムサンドイッチ「バインミー」を作ったよ

  1. 吉祥寺ランチ野郎 より:

    これは・・・ハムと香菜のサンド・・・だよね。
    はあー、信じられない!

  2. hanako より:

    香菜が嫌いなら読まないでって!但し書きがありましたけど(笑)
    香菜好きはぜったいにハマる美味しさです。

  3. KUMA より:

    初めまして。
    ベトナム料理が死ぬほど好きです。今カリフォルニアにいますが、近くのベトナムスーパーでバン・ミーに入れるシーズニングをほしいといったら、ベトナム人のおじさんにとっておきのがあると勧められ買いました。maggiのArome Saveurというものでした。作ってみたらバン・ミーらしくはなりましたけど。。。
    わたしとしてはバン・ミー用のシーズニングがあると思っていたのですが、使っておられるのはどんな味なのか興味あります〜。

  4. hanako より:

    KUMAさん、コメントありがとうございます。私も海外生活(フランス・オーストラリア)の中で、ベトナム料理とめぐり合い、大好きになりました。
    ソースは写真を見てもらうとベトナム語で書かれているので、恐らく本場でも使っているものかと。。。ソイソースだから醤油ですが、日本の醤油ではなくて、向こうの醤油(意味不明ですね)。かなりバインミーの味ですよ。パテを入れたらもっとバインミーだと思いますが、パテなしでもあっさりヘルシー。フランスパンのセレクションがかなり重要だと感じました。ソフトなパンを選ぶべきです。パン屋さんのフランスパンで作ったら、固くてバインミーとは違うと思いました。