翠蘭(スイラン)吉祥寺店

翠蘭(スイラン)は吉祥寺中華の中でもちょいとおすすめの、広東料理が楽しめるお店。

広東系ですが、味付けは濃くありません。やさしい味付けなので、南国酒家の味付けに比べたら薄味。

旧三浦屋が入っていたビルの地下で、「ラーメンさくらい」とかが入っているところ。

ランチも夕飯時も、それなりにリピーター客がひっそり来店しているような、けっして派手でない庶民的な内装で落ち着けます。高齢の夫婦が仲良くご飯を食べにきている感じが、息長く地元に愛されているお店と言う感じです。

飲茶Menuも単品から注文できるように用意されているのも珍しい。定番ですが海老蒸し餃子は、安心な美味しさ。

ランチだと、3種の蒸し餃子がつゆそば、焼そばなどとセットで楽しめます。

翠蘭(スイラン)吉祥寺店のサムネール画像

今回は「ネギと蒸し鶏の香菜和えつゆそば」(ネーミング、ちょい記憶不安ですみません)

香菜好きは頼むべし。香菜嫌いは、絶対他のつゆそばを選んでね

香菜は胃腸を整えてくれるハーブなので、食欲低下気味の今の胃にはバッチリなんですが、嫌いな方にはまるっきりおすすめできませんので悪しからず。。。

画像で分かるように、翠蘭(スイラン)のつゆそばはこんな風に具と麺が別盛りなんです。

 

 

定番の五目つゆそばも、海老つゆそばも、すべて具は別皿で提供。

麺は細麺ストレート、スープはすごく澄んだ上湯スープ。まずはスープだけを蓮華ですくって飲んでみてくださいね。上品な上湯で、胃が休まります。

わたしの場合、具の方もおかず感覚でそのまま頂きます。

たっぷり葱と香菜。ふっくらと蒸しあがったやわらかい鶏肉も美味。
そしてスープの上に好きにトッピングして、麺に絡めて食べるとまたまた味が変って最高。もう「好きにしちゃってー」という感じです(笑)

翠蘭

他にもたくさんMenuがあるので、リピして挑戦します!

 


One Response to 翠蘭(スイラン)吉祥寺店

  1. 吉祥寺ランチ野郎 より:

    透き通ったスープが美味しそうだね。ぜひ食べてみたい
    ...ですが、香菜が...。
    ほかにはどんな麺メニューがあるのでしょう?