ダイエットの味方!噂のシリコン蒸し器ルクエ

夕飯の出来る限り外食断ちを決意してから何となく20時過ぎてからの食事は野菜のみ、もしくは豆腐と野菜のスープなどを作って食べていた。

そんな中、前々から気になって仕方がなかったシリコン製の蒸し器「ルクエ」NHKのあさイチで取り上げられていたので思わず録画!帰宅後に観て、即断「買いでしょう!」

唯一疑問だったがの、シリコン製って電子レンジとかで成分が溶け出したり、有害物質が出たりするのでは?という不安。まあ、普通に考えれば食品検査をパスしているので、人体に有害なわけがないのですが(笑)興味はあったけど、よく「私の部屋」「Loft」「東急ハンズ」とかでもディスプレイされていて手に取ったりはしていたけれど購入まで至らなかったのは、そういう理由だった。でも、こんなに見かけるからにはバカ売れしてるんだろうな・・・今頃購入のわたしは、すでに遅れているのかもです。

 

lekue.jpg

レシピ小冊子も同梱されていたので、購入してすぐにいろいろなレシピにチャレンジできます。

これひとつで一般的案蒸し料理の数々以外にも、炊き込みご飯、パスタ料理、スポンジケーキなども簡単調理できるなんて知らなかった。

lekue2.jpg

キャベツ、パプリカ、グリーンアスパラを刻んで入れる。

オリーブオイル小さじ一杯。塩コショウ少々。アンチョビペーストをお好みで。

白ワインを適宜。

蓋を閉じて、電子レンジで5分+その後数分蒸らしたら・・・出来上がり!

lekue1.jpg

超簡単。

これからいろいろなレシピにチャレンジしていきます!

シリコン調理器具「ルクエ」

ルクエ公式ページでは、レシピやFAQが公開されています。