ベトナム料理:サイゴン

今日はひとりランチだったのと、余り食欲がなかったのであっさりランチ+食欲落ち目にはパクチーが効く=アジアンと決めていた。久しぶりのサイゴンです。

階段を下りていくと、なんと今日は満席!こんなに混んでいるサイゴンも珍しい。店員さんもてんてこ舞いで、「食事出てくるの時間がかかるかも・・・」とちょっと心配。

でも階段を下りる手前から、わたしのお腹はMenuまで決めていたので、今更引き返すこともできず・・・まあ、いっか。

食欲落ち気味、夏バテの時におすすめなのはサイゴンの「ブンチャー(野菜と揚げ春巻きの合え麺)」

合え麺なので、フォーとかと違ってラーメンほどの汁は入ってない。サラダ感覚の合え麺。甘酸っぱいサラダに米粉麺、そしてベトナム料理の定番、揚げ春巻きがトッピングされている。この揚げ春巻きの中身もお野菜と春雨、カラっと揚がっていて、程よい旨味が最高に美味しい。甘酸っぱいけれど、ちょうどいい具合にチリソースがかかっているのでピリカラなところもちょうどイイ。

もっと辛味が欲しいなら、テーブルに店員さんが持ってきてくれる4種の調味料の中からチリソースを足すといい。わたしはフィッシュソース(魚醤)と酢を気持ちティースプーン半分くらいを足します。ホントはレモンがほしいけどね。。。♪

他にランチMenuも豊富だが、わたしの一押しはランチMenu外の一品料理から「ブンチャー」です。

サイゴンのブンチャー

パクチーがもっと欲しいよ。


One Response to ベトナム料理:サイゴン

  1. 吉祥寺ランチ野郎 より:

    パクチー...あたくしは結構です。