吉祥寺「砂場」:更科系蕎麦

吉祥寺の唯一の百貨店になってしまった吉祥寺東急の裏、「吉祥寺砂場」へ。

あまりお腹も空いていなかったので、ささっと蕎麦でも・・・という感じで向かった。

普通盛りだとかなり小盛りなので、迷わず「大もり」892円を注文。蕎麦屋に来れば、余程でない限り温かい蕎麦は食べない主義。そばの美味しさは冷たくなくちゃ、わからないのさっ♪

sunaba1.jpg

「大もり」でも、そんなに大盛りではないから女子でもペロリといける。

つゆが濃いねぇ~!

白っぽい更科系の蕎麦をまずはそのまま。。。まあ、時期が時期だし仕方がないけど、特に特徴なし。
薬味を使って食べてみるが、、蕎麦は可もなく不可もない感じの「まあまあ」。

sunaba.jpg

そうなの、まあまあって評価の蕎麦屋ばかりで寂しい限り。自分が長野とか山形とか、美味しい蕎麦を今まで食べてきてしまってるからなのか?

美味しい蕎麦は「蕎麦」との相性が大事だと思うんだけど、ここも相性が良くない。

上杉の蕎麦の方が好きかな?

でも吉祥寺でおすすめの蕎麦屋って、本当どこだろう??

今のところいい蕎麦屋は見つかってないので、どなたかご存知だったらこっそり教えてくださいね!