桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

未だに完売状態が続く、あの話題の食べるラー油「桃屋」の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。商品名からして、ひと仕掛け感じる。なんて紛らわしいネーミングなんだろう。でも

辛いのか??試してみたくなるネーミングだ。

やるなっ、桃屋。

友人宅で初めて出会ったが、あの場にいたメンバーの中で恐らく、ブームで入手困難という状況を知らなかったのは私だけ・・・(笑)後日、パスタとかに使ってみたいなぁ~と思って大手スーパー何軒か覗きまくり、ネットでも探したけど、どこも完売だった。

rayu5.jpg

そこで・・・前回の7/11で完売中の極上ロールと同様、自宅近くの穴場スーパーに行ってみたところ!!なんとっ、あったよ。しかも、他の桃屋シリーズの瓶詰めが陳列されているところでなく、中華食材の棚に

買い占めた。

ふたを開けるとこんな感じ↓ラー油に、フライドガーリックとフライドオニオンが大量に詰まっている。スプーンでザクザクっと下からよーく掻き混ぜて・・・と。

保存料不使用なので、開封後は冷蔵庫でなるべく早め、1ヶ月以内に食べきってくださいと注意書きがある。

rayu3.jpg

試しに味見。ガーリックがサックサク♪旨味たっぷりで美味しい~

rayu4.jpg

おすすめの絶対合いそうなレシピは、瓶にも書かれていたけど

  • 水餃子(焼より水餃子だと思う)
  • 青梗菜、小松菜、インゲンなどなど茹で野菜にそのままかける
  • チャーハン
  • パスタ
  • 焼そば
  • 冷奴
  • 冷豚しゃぶ、などなど・・・アイディアは尽きない。
  • 炊きたてのご飯にもそのまんまのっけて食べるのも、すごく美味しいとの評判だが、食べすぎには注意した方がいい。結構胃にくるらしいので、美味しくても、ほどほどに。

次の記事では、レシピを紹介しますね。