香港B級グルメ:飲茶を楽しめっ♪

以前のブログ記事香港女子的裏グルメ:香港でB級グルメ三昧でもワゴン式飲茶「蓮香楼」を紹介しましたが、あそこは記事の通りディープでザワザワと落ち着きけないお店。

逆にゆったりと飲茶を楽しむならば、尖沙咀のDFSの真向かいにあるワン・ペキンロード(北京道1號)の王子飯店がおすすめ。味付けがあっさりと、そして脂っこくないので日本人向き。飲茶行くと毎回胃がもたれる飲茶苦手なわたしの友人も、ぜんぜんOKでした。

さらに、ここには信じられない展望がある!!

11階なので目の前にはハーバービューが広がっていて、晴れた日なんか開放感にあふれています。ぜひぜひ飲茶におすすめです。店員さんもとても感じよく、英語で予約した電話もまったくスムーズ♪買い物ついでにとても便利です。

YMCAからも徒歩5分。
王子飯店 

わたしの大好物、右下のお皿は「鳥の足」・・・骨ばっかりですがコラーゲン*コラーゲン。女ホル向上を目指す私にとってはコラーゲン命w

中国人の友達家族と飲茶に行ったときに、「ワシの娘はこの鳥足を食べるのがプロ並みに上手なんだよ!」と自慢されたことを思い出したww

「どう上手なのか?」

と聞くと、

 「口に含んだら、この小さな骨をひとつひとつ、ぺっぺっぺっぺっぺっーっ!と綺麗~に骨だけ出せるんだよぉ!」

うーん。なるほど、それが素敵な食べ方なんですね。
若い娘が「ぺっぺっぺっぺっー!」とやってる姿・・・微妙だ。
それとも、舌業自慢なのか?

真ん中はお馴染み、「蝦餃子」。プリプリ蝦100%、甘くて蝦好きにはタマラナイ一品。これは絶対に頼もう!

左は「芥蘭(ガイラン」、これも定番。栄養満点だし、箸休めに欠かせない。

王子飯店

これは、ホタテとか入った野菜とシーフードの点心。これも上品な美味しさであっさりしてて美味しい。

王子飯店

これは「アワビの点心」一個単位で頼むのだが、なんだかトコブシみたいなのが上にトッピングされている。これは頼まなくていい。あまり値段が高い割には美味しいとか価値観がわからなかったから。。。

1PMに予約していったら平日だったからか、空いていた。地元のビジネスマンたちがちらほらいただけ。

エリア: 尖沙咀(Tsim Sha Tsui)

王子飯店(Prince Restaurant)
11/F,1 Peking Road,Tsim Sha Tsui