新店「麻辣商人」の麻辣坦々麺

ブログ書きながら、さっきまで覚えていた店名が・・・(記憶なし)やばっ。。。

明日再確認しますが、4月4日にオープンしたばかりの初々しいお店です。

坦々麺でも今流行の汁なしの方「麻辣坦々麺(まーらーたんたんめん)」。冷たいのもあるそうだ。

四川の山椒が効いた、辛くて痺れる「麻辣」である。

maratantan1.jpg

ご飯とセットで700円。ご飯は無料でおかわりできる。

 

最初にご飯が出てきて↓(下の画)テーブルの上にある「特製ザーサイ」をのせて食べてねと案内されます。

そしてお好みで「山椒」「特製ラー油」をかけて食べてみる。

 

この刻みザーサイは花山椒とあわせてあるのでビリビリと後からやってきます!

maratantan.jpg

 

結構本格的な花山椒を使っています。痺れは本格的。

 

麺は、「よーく混ぜて食べてください」と。

ただ麻辣坦々麺に慣れているわたしにとっては、麻辣ぜんぜんでした。

ザーサイ、花山椒、ラー油を全部トッピングさせて、それなりに刺激的な麻辣が再現できましたが、味付けがイマイチ。。。

混ぜて混ぜてみたのがこちら↓

 

 

わたしは、やっぱり香家の「麻辣坦々麺」「青鬼坦々麺」に夢中です!

香家万歳!香家の坦々麺シリーズは新代田のお店で食べる坦々麺とまったく同じものが通販で買えます。汁なし担々麺ほか人気の「ごちそう担々麺」4種類(各1食計4食)の詰め合わせ!担々三昧セット↓汁なし坦々麺も花山椒のきいた鬼坦々麺も美味しいですよ。